ドナ散歩2016

本サイトは、けんぞうが下手くそな写真を公開して、それに奮起して素敵な写真を撮れるようになるまでの写真観察サイトです(笑) ただ孤高のカメラBlogは全然目指していないので、たくさんコメントいただけると嬉しいです。

2015年04月

ドナ散歩日記 7日目その1(今年初ヒピホピ)

さて今日からは今年7日目の2015/04/18(土)その1です。
ようやく辿り着いたヒピホピ編です。

この日は朝から晴天。ただ強風が昼から夕方にかけて吹く予報でした。
1回目だけでも見れればいいかな〜と思い、朝からインすることに決めました。
ただ風キャンの可能性がかなりあったので、向かうのはまだ確率が低いと思われるランドにしました。
ランドだとふぁっしょなぼ〜のような場所とり合戦はなさそうだったので、ゆっくり向かって、着いたのは8時半頃。
しかし4月の土曜日はハピネスもないのでヒピホピは3回公演のようで、
1回目が10時半スタートで既に想像よりもパレード待ちの人がいた感じでした。
先頭は既に取れない状態でしたが、今年初めてのヒピホピで今日はポジ確認くらいのイメージでしたので、
風が強くなる前にパレードが始まって風キャンもなさそうだし、待ち時間も短いし、ラッキーでした。

場所は去年のドナポジ付近。2列目があいていたので、そこに入って待つことに。
やはり2列目とかでも全然問題ないですね。
フロートが高いので、ダンサーを撮らない限りは大丈夫そうです。
ただ、ドナフロートのポジションは若干去年より前ですかね?
クリパレの前の通路がドンピになっていたので。
まあ、正面から撮るのは好きではないのでこれくらいでいいのですが、次からは位置を参考にしないと。
パレードルート2列目ですが、それなりにポジがずれているので距離が出てることもあって、ちょい85mmでは遠い感じ。
これはライツでもそうですが、パレル先頭なら若干近く感じますが、それでいい感じの距離感な気がします。
次はダンもきちんと撮りたいので先頭をとるように頑張ってみようかな〜。

編集していて気づいたのは、途中雲で日照が弱っている時があったんですね。
ミキミニ時は若干曇で思った色が出てない感じです。
これがイースターミニーを撮影しようとすると綺麗に撮れない
イースターミニーの呪いの始まりだった?
ドナ散歩2015『Hippity-Hoppity-Springtime-004』


ドナ散歩2015『Hippity-Hoppity-Springtime-006』


ドナ散歩2015『Hippity-Hoppity-Springtime-005』


ドナ散歩2015『Hippity-Hoppity-Springtime-007』


ドナ散歩2015『Hippity-Hoppity-Springtime-003』


復活を知らせるためにポチをよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドナ散歩日記 6日目その4(単焦点の世界)

さて今年6日目の2015/04/12(日)その4です。
今日でこの日は終了です。長かった。

2回目は激しく曇だったのですが、3回目は少しだけ日がさす感じになりました。
やはり少しでも光が欲しいって感じです。
2回目時に前の座席に1列移動、3回目時にセンター寄りに1つ移動出来たので、
3回目は中々いい場所に移動出来ました。しかし1列目は無理ですね。みんな全然動かない感じです。
実はちょっと試して見ましたが、今年は35mm単焦点の出番はなさそうです。
ガッツリこの画角ならば前の人の頭が映ります。
※85mmでも前の人の帽子がちょいちょい映り込んでボツになっているのが多数ある。。。orz

今回F1.6にして撮ってみたのですが、被写体が浮き上がるような画は凄いですね。
でも画を見ると自分的にはもう少しボケ側の輪郭があったほうが好きなので、やはり1.8〜2.0くらい良さそうです。
去年のNY Halloween Follies時に撮影していたのがやはりF1.8なので、このボケ味が自分は一番好きなのかも。
F1.2とF1.4も試しましたが、これはボケすぎててバストアップの画面くらいしか決まらなさそうな気がしてます。
自分の腕ではまだまだ使いこなせない感じですね。修行せねば。orz。

F1.6で撮った3回目の写真たちを。
ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-031』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-030』


ドナ散歩2015『Fashionble-Easter-033』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-032』


ドナ散歩2015『TDS-de-ドナ散歩-003』


復活を知らせるためにポチをよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドナ散歩日記 6日目その3(曇天、そして失敗)

さて今年6日目の2015/04/12(日)その3です。

1回目は天気が良かったのですが、2回目を待っている辺から徐々に曇り空に。
2回目は完全に曇り状態でしたので、かなり暗い写真になって、なかなか良いのがない状態になってました。
こうやって見るとやはり光が全てなんだなあ〜、なんて思います。難しい。
ドナ散歩2015『TDS-de-ドナ散歩-001』


ドナ散歩2015『TDS-de-ドナ散歩-004』


ドナ散歩2015『TDS-de-ドナ散歩-002』


写真が前半に偏っているのは、後半の曇り具合がキツくてというのもあるんですが、
実は普段撮影時はマニュアルで撮ってるんですが、この時、単焦点時はF2.0、ズームレンズはF5.0くらいにしてました。ただズームから単焦点に戻した際にF値が5.0に上がりっぱなしになったみたい。そしてこれに気付かずシャッタースピードをあげまくっちゃったのでかなり真っ暗な画像になってしまったんです。
やはりレンズ交換でわちゃわちゃしちゃった感じです。お恥ずかしや〜。
ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-026』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-027』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-028』


復活を知らせるためにポチをよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドナ散歩日記 6日目その2(退場セレモニー)

さて今年6日目の2015/04/12(日)その2です。
ようやく一昨日までの全ての写真整理を昨日1日かけて実施したのでしばらくこの形式でいきます。
そう、このblogの更新が悪く、長期お休みをしてしまうのも、要は写真の整理ができるかできないのが原因なのです。
あまりにも写真の確認が溜まると、全てを放棄してしまう気持ちにとらわれてしまうのです。
まぁ、これは人間なので仕方ないかと。
ここがすんなり確認出来ると、もう少しちゃんと更新できるんですが。残念な感じなんです。

と、まあ、言い訳はここまでにして。
結局この日はリドアイルの民となって3回公演全ていました。
なので、6日目04/12はそれなりに撮りためがあるので、しばらく続きます(笑)
とりあえず無意味に回して4000枚。1回あたりの平均撮影数が1300枚。
これはいつもの3倍近くに。なんでだ?ちょっと気合が入りすぎたか?って感じです。
まぁ、実際は初めてのショーでタイミングがわからなかったのと、望遠と単焦点の切り替えタイミングがわからずワタワタして、とりあえず回しちゃった感じですね。
お恥ずかしや〜。

今日は1回めの望遠の写真をアップします。その2です。
グーフィーが色々遊んでくれていて楽しかったです。
グマク船は最後までこないのでちょっと長めに止まるんですね。
ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-024』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-020』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-019』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-021』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-017』


復活を知らせるためにポチをよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドナ散歩日記 6日目その1(ジョジョの奇妙な冒険)

さて久々になりましたが、記録のための日記版の方です。
今年6日目の2015/04/12(日)その1です。

ようやく晴れ予報になったので、始発でシーに行くことに。
目的は当然ふぁっしょなぼ〜。
到着時の場所はチケブ内真ん中辺りなので、秋・冬レベルではないですが、
そこそこいる感じです。

開園と同時にリドアイルに直行。途中にミキ広を横目で向かいましたが
あの混み方に絶望。こりゃ今年はミキ広は無理かな〜。
リドもリドとて凄い人。ただ中断の右寄りになんとかポジゲット。
アヒルがリドしか上陸しないと情報を得ていたのでリドに向かいましたが、
やはりアヒルヲタ満載でした。

さて今日も85mm/F1.2で勝負でしたが、
やはり夜と比べて晴天だと、2.0以上にしないと白が持たないですね。
NDフィルターとかやはりいるか〜。
ただ、今回何枚か撮ってみて、F1.6の世界は凄いのですが、
自分の好みはF1.8〜2.2の画みたいなので、当面ここを使いそうです。

さてふぁっしょなぼ〜ですが、ダンサーさんの衣装はすごく素敵ですね。
なんかこっち専門で撮ってしまいそうなくらい。
ショー最後でコスのテイストが変わるので更に楽しそうな感じです。

後、85mm 単焦点勝負だったのですが、やはり未上陸だと距離がしんどそうです。
結局望遠使用しちゃいました。
秋・冬・香港、昼ショーは全て単焦点で対処したので、久々望遠な気分。
ショーはカイトを見つめるシーンがいい感じでした。

1回目の上陸中の写真を。その1です。
ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-012』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-014』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-015』


ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-010』


復活を知らせるためにポチをよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の1枚 お約束

ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-013』

今日のは望遠から。実は雲のない日は、逆に絵的に難しい気がする。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の1枚 キッチンで行われていること

ドナ散歩2015『Hippity-Hoppity-Springtime-002』

今日もHippity Hoppity Springtimeから。
こちらはドナポジから撮った1枚。
自分的に好きな距離感ですね。
全身が入るレベルのもの。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の1枚 秘密のガーデン

ドナ散歩2015『Hippity-Hoppity-Springtime-001』

そろそろHippity Hoppity Springtimeも。
初めてのミキポジで撮った写真。
最近購入した85mm単焦点で写真を撮ることが今の楽しみなので、
ふぁっしょなぼ〜よりヒピホピの方が距離的にいいんですよね〜。
撮っていても楽しい感じ。今年はランドに通いそうです。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の1枚 みんな、自分達のファッションが一番だと思っているんだね。

ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-004』

リドアイル上陸時のドナルド。
これくらいのサイズで寄れると楽しい感じです。
ズームと違って、被写体に動いてもらうしかない単焦点。
撮りたいものは中々コントロールできないので
運が大きく左右するな〜。撮れた絵は抜群なんですが。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の1枚 風まとい踊るカイト

ドナ散歩2015『Fashionable-Easter-012』
壁紙サイズ(1920✕1280)の大きな画像にするには画像をClickしてね。

この場面が一番好きかも。
久々の5連カイト。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: